サイトデザイン変更中のため表示が崩れている場合があります。近いうちに直ります、きっと。

丁寧に作りこまれた和定食。谷保にある『きょうや食堂』の「さば味噌煮定食」【国立グルメ】

  • URLをコピーしました!

いーくに編集部が、自分で食べたり飲んだりしたお店を紹介するコーナー、

【国立グルメ】

本日、おはな@いーくにが食べたのは、前を通るたびに気になっていた

谷保にある定食屋さん、『きょうや食堂』の「さばの味噌煮定食」(1250円)です!

こちら↓

さばの味噌煮に、ごはん、お味噌汁、季節の小鉢、ぬか漬けがついてきます。

まずはお味噌汁から↓

口にお椀を近づけただけで、出汁の香りがふわっと広がります。やさしい味。

つぎに小鉢も↓

取材日(12月21日)は、大根と小松菜、鶏ささみを和えたおそうざいでした。さっぱりいただけて、口直しに良さそう。

器もとてもかわいい。

お次にごはん。まずはそのまま↓

写真では伝わりきらないのが残念なのですが、つやっつやです。羽釜炊きだそう。ご飯だけでパクパクいけちゃう…

ちなみにご飯は白米か雑穀米か選ぶことができ、大盛り無料だそう。

そしてお待ちかねのさばの味噌煮↓

こちら、さばがホロホロ、とってもやわらかくて、骨まで食べられちゃいました!

味付けはちょっと濃いめ。お味噌のコクがとても良くてごはんが進みます。

ぬか漬けはあっさりしていて、とても食べやすかったです。

ひとつひとつ、丁寧に作りこまれたことがわかる定食でした。

メニューはこんな感じ↓

定食のほかにも、一品料理も充実していました。

定食も、ここに書いてあるものだけでなく季節限定のものもあるみたい。この時は、カキフライ定食などがありました。

お店の外観はこちら↓

お店の場所はこちら↓

隣には、居酒屋『大鷹』があります。

反対側↓

隣には焼き鳥屋さんの『小川さん家』があります。

地図はこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

SNSでシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次