いーくにでも何度かご紹介したことのある『くにたち桜花』は、
旬の食材をふんだんに使った和食をいただけるお店。
そんな『くにたち桜花』が、しばらくの充電期間を経て営業再開しているというハッピーニュース!
なにやらランチ営業も再開してるようなので、今回は早速『くにたち桜花』のランチをいただいてきました。
過去の取材時の記事はこちら↓
『くにたち桜花』は国立駅南口から徒歩2分
国立駅南口を出て、大学通りを南下、文具店の『金文堂』を右に入った小道にあります。
この小道は《カラーポケットパーク商店会》というみたい。
お向かいは喫茶店の『ロジーナ茶房』です。
反対側↓
こちら側に行くとブランコ通りに続く小道に出ます。
地図だとここ
住所は、国立市中1丁目9−45 金文堂ビルB1Fです。
『くにたち桜花』の店内
のれんをくぐり、地下1Fのお店に入ると……、
親しみやすい雰囲気のスタッフさんがお出迎えしてくれます。
内装は落ち着きがありつつも、明るい雰囲気で居心地よさそう↓
白木のテーブルが美しい〜〜〜!
『くにたち桜花』のランチメニュー
ランチメニュー
ランチメニューは週替りです。
毎週火曜日にメニューが変わるとのこと(月曜日は定休日)
取材に行った週のメニューはこんな感じ↓
プラス200円でコーヒーか紅茶もつけられるみたい。
ドリンクメニュー
コーヒー、紅茶以外のドリンクメニューはこんな感じ↓
ランチをつまみながらお酒もありかも!
『くにたち桜花』のランチ松花堂弁当「おおしま桜」
今回はお店おすすめのこちらにしました↓
オススメ「おおしま桜」1,800円
松花堂弁当という名前通り、箱型の入れ物に美しく並んでいます。
天ぷら
れんこん、さつまいも、舞茸、パプリカ
薄衣の天ぷらは軽くていくつでも食べられそう!
天つゆでいただきました。
煮物
牛肉と里芋のクリーム煮
お肉の旨味がしっかりある和風のクリーム煮。
クリーム煮って意外と作ると難しいので、さすがはプロの仕事〜〜〜!
家じゃ食べられないお味です。
焼き物、添え物
ぶりの照焼き、ほうれん草としめじの白和え、卵焼き
照り照りのぶりの照り焼き、ごはんがすすみます。
白和えも箸休めに良きです。
サラダ
じゃこや桜えびで和風テイストなサラダ。
ちょっとした生野菜がついてるの地味にうれしい!
茶碗蒸し
焼き栗茶碗蒸し
ほっくり焼き栗に、とろとろな餡がかかったぷるぷるの茶碗蒸し。
お味もさることながら、いろんな食感が楽しいです。
茶碗蒸しは「やえ桜」1,500円から
刺し身
まぐろ、チカメキントキ、かんぱち
ランチのお刺身で3種類も味わえるの最高じゃないですか……?
キラキラお刺身、ため息の出る美味しさです。
お刺身は「おおしま桜」1,800円から
ごはんは+200円で「名物鯛めし」に変更可
基本は白米がついていますが、プラス200円でディナーでも人気の『くにたち桜花』名物鯛めしに変更できます。
お出汁が効いてて、ぜひ味わっていただきたい逸品!
『くにたち桜花』はランチもディナーも、グループ利用も
地下の落ち着いた店内なので、ランチやディナーはもちろんですが
ちょっとした懇談会や宴会などグループでの利用もおすすめです。
貸し切りは18名様からいけるみたい。
ディナーのメニューもざっとご紹介↓
季節のおすすめ
サンマにカツオ、あん肝など秋冬に食べたいアレコレがラインナップ!
お料理
『鯵のなめろ〜』食べたい。
『国立野菜の天ぷら』
ランチでもいただいた薄衣の天ぷらとお酒、最高ですね。
お酒のむ方にはたまらないお品ばかりで悩みます……。
飲み物
日本酒もたくさん!
テイストのチャート表があると便利ですね!
飲み放題もあり
90分と時間無制限のふた通りがあります。
『メガハイボール(700円)』なら、90分3杯以上、無制限で5杯以上なら飲み放題がおトク。
『くにたち桜花』のお問合せ先はこちら
以上、コロナ禍を乗り越えて帰ってきた『くにたち桜花』のご紹介でした!
営業再開を待ってた!という方も多いのではないでしょうか。
また、以前は日曜日が定休日でしたが、現在は月曜日が定休日に変わったのでお気をつけください。
ご予約やお問い合わせはこちらまで↓
ランチの週替りメニューなど最新情報は公式Instagramをチェックしてみてくださいね!
くにたち桜花
●ジャンル
和食
●営業時間
ランチ 11:00〜15:00(L.O. 14:00)
ディナー 17:00〜23:00(L.O. 22:00)
●定休日
月曜日
●電話番号
042-572-7185
●所在地
東京都国立市国立市中1丁目9−45 金文堂ビルB1F
●関連リンク
公式サイト
公式Instagram