サイトデザイン変更中のため表示が崩れている場合があります。近いうちに直ります、きっと。

思い出せるようで思い出せない?このマンホールはどこにあるでしょう~!【国立クイズ】

  • URLをコピーしました!

30秒でもっと国立に詳しく、もっと国立を好きになれるコーナー、【国立クイズ】

今回は、カラフルなマンホールに関するクイズ

こちらがそのマンホール↓

【問題】このカラフルなマンホールはどこにあるでしょう!?
a: 国立駅南口
b: 富士見通り
c: 国立駅北口広場
d: 旭通り

すこしアングルを引いてみると↓

道の感じがヒントかも!?

もうすこー-しアングルを引いてみます↓

結構周りの状況が見える……!

もう、わかりましたか??

正解は、

d: 旭通り でした!!

これがこのカラフルマンホールがある場所↓

旭通りを、国立駅から4分ほど歩いたところ。

旧国立駅舎と、桜のイラストがきれいなマンホール。旧国立駅舎を大学通りから望んだ春の風景を描いたそう。

ただ、旭通り以外でもこのマンホール見たことある!!と思った方、いるかもしれません。

実は……

問題の選択肢の a: 国立駅南口、b: 富士見通り、c: 国立駅北口広場にもすこーし違うマンホールがあるんです!

見ていきましょう!まずは、a: 国立駅南口とc: 国立駅北口広場

どちらにも、青い旧国立駅舎マンホールがあるんです!

こちら↓

旭通りにあるピンク色のマンホールとは雰囲気が全然違います。この青色の旧国立駅舎マンホールは、青空の下の桜をイメージしているそう。
一方で旭通りにあるピンク色の旧国立駅舎マンホールは、朝焼けの風景をイメージしているらしいです。

次は、b: 富士見通り

富士見通りには、オレンジ色の旧国立駅舎マンホールが!

こちら↓

こちらは、夕焼け空の下の風景をイメージしているそう。

また、これ以外にも大学通りには夜桜をイメージしたマンホールがあるらしいです!

ちなみに、旧国立駅舎に行くとマンホールカードなるものがもらえるんです↓

カードの裏には国立やマンホールデザインについての説明が書いてあります。
なんだか、もらえるのは国立好きとしてとてもうれしい。

マンホールカードの配布について、詳しくはこちら(国立市のHP)

国立市内の色々なところにあるカラフルな旧国立駅舎マンホールたち。気になる方は見に行ってみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

SNSでシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次