もうすぐ!天下市と別日程になった「一橋祭」が11月23日から25日まで開催

  • URLをコピーしました!

天下市、行きましたか?

今年も賑わっていましたね!

「でも何かが足りない……」

そう感じた方も多いハズ……!(たぶん)

そうです、これまで何十年も同時開催だった一橋大学の学園祭「一橋祭」が別日程になってしまったのです。

そんな「一橋祭」の開催日、11月23日(金)が迫っています!

ポリタンクのおもりがいい味だしてる立て看板↓

ということで、今回はいーくに編集部一橋OB&現役生チームが、一橋祭の注目企画を紹介したいと思います。

目次

参加型の企画(屋外)

VS 一橋

「フジテレビ系番組「VS 嵐」のパロディで、参加者同士が対戦する企画です。『GOGOスイーパー』、『バンクボウリング』と『ジャイアントクラッシュ』の3競技を行います。」とのこと。

OB:vs嵐って何?

現役:嵐が出てるテレビ番組ですよ。その再現を体験できるのっていいですね。

嵐みたいにイケメンじゃないと参加できないのかな…

潜入中

「特殊部隊隊員となり、奪われた絵画を奪還するため、敵のアジトに潜入して謎を解く、という企画」だそうです。

現役:謎解きゲームこの前初めてやったんですけど、面白かったですよ!

OB:あの謎解きか!

子ども企画

「はしご・すべり台などの仕掛けがついているハウス型アスレチック、塗り絵、スーパーボールすくい、ボウリング、空気砲を用いた的あてなどを実施します。」とのこと。

OB:空気砲ってあれだよね?

現役:違いますよ。ちなみに僕はスーパーボールすくいをやる予定です。楽しみです。

OB:君大人じゃん!

ステージ企画

プロレス興行 2018

「リングを設置して、実際のプロレスを行います。主催団体は『一橋大学世界プロレスリング同盟』という学内団体となっています。」とのこと。

OB:これプロ研だよね?昔も変わったことやってたなぁ

現役:これって学生にも人気なんですよ。今年も見に行きたいなぁ….

能楽ライブ!!

「『能』を実際に見ることができるステージです。」とのこと。

OB: う〜ん、能コメント。

現役:Oh、能!

OB: 実は一番見にいきたい企画かもしれない。

MERCURY SONIC 2018

「11月25日に1日中兼松講堂前ステージで音楽フェスを行う企画」とのこと。

OB:フェスとライブの違いって何?

現役:う〜ん、分かりません。

OB:えぇ〜

現役:でもフェスは今年かららしいですよ。面白そうですね。

BASHIJO TALK 2018

「一橋大学を卒業して社会で活躍しているOGの方々と、現役の一橋大学の女子学生(通称:橋女)によるトークショー企画」だそうです。

現役:ここでしか聞けない橋女のホンネ…..!

OB:というかミスコンやらないの?

現役:なんか色々あってやらないみたいですよ

参加型企画(屋内)

森のクラフト教室

「一橋構内に落ちていた葉っぱ等を使った工作品の展示会。参加者がその場で工芸品を作ることもできます。」とのこと。

現役:一橋のキャンパスってタヌキ出るらしいですよ

OB:20年前にもいたなぁ。子供連れて行ったら喜びそうな企画だね。

第38回麻雀教室

「地域の皆さまからも参加者を募集して『国立杯』を開催するなど地域とのつながりを大事にしている企画」とのこと。

現役:僕、麻雀やったことないんですよね…

OB:マジで!?時代も変わったなぁ

 

Captains of industry

「一橋大学キャップ投げ倶楽部という団体によるキャップ投げ企画」だそうです。

OB:キャップ投げってなに?

現役:ペットボトルのキャップを投げるアレです。

OB:投げてどうするの?

現役:投げること自体に意味があるんです。

講演会型企画

水野良樹トークショー

「『いきものがかり』のリーダー水野良樹さんをお招きしたトークショー」とのこと。

OB:山本コウタローさんも一橋卒なんだよね

現役:誰ですか?

OB:え、知らないの?

90分でコミュ力UP↑ TVタレントから分かるとぎれない会話術

「人気タレントの話し方の分析から、楽しく会話術を学ぶ講演会です。」だそうです。

現役:これで合コンでもモテモテですね!

OB:橋男は、まず目を見て話すことから練習しよう。

あなたの食事は間違っている!? 若者のための実践的栄養学

「講義やクイズを通して、すぐに実践できる食生活改善法を紹介します。」とのこと。

OB:学生生活は食生活乱れちゃうよね〜

現役:僕なんて、毎日カップラーメン生活ですよ….

OB:そうなっちゃうよね。20代後半くらいにツケが回ってくるんだ、コレが。

妖怪が紐解く日本文化〜水木しげるを動かした妖怪たち〜

「水木しげるの作品を通じて彼らの魅力に迫ります。」だそうです。

OB:この間、ゲゲゲの鬼太郎のアニメを見たら、ネコ娘がクールビューティーになっててビックリしたよ。

現役:あ、僕見たことないです。

OB:げげげ!

 

キミと創るアニメの未来〜アニメ好きのあなたへ伝えたい〜

「有名なアニメプロデューサーをお呼びして、実際のアニメを用いながらアニメの舞台裏を解説する講演会企画」とのこと。

OB:誰が来るの?

現役:平澤直さんという方です。一橋にアニメの授業があったらなぁ

OB:そういうの欲しいよね。

初心者のための美術館のすすめ〜そうだ、美術館、行こう。〜

「美術館は敷居が高いと感じている方々に向けて、美術館の魅力を紹介する講演会企画です。」とのこと。

現役:僕、美術館行ったことないです

OB:え、ホントに?いい出会いがあるかもよ。

現役:今すぐ行かせていただきます。

eスポーツ開幕─。ゲーム新時代の幕開け

「『eスポーツ』をご存じない人や、あまりよく知らない人にでもeスポーツのイロハを伝えます。プロゲーマーも登場」とのこと。

OB:日本のプロゲーマーの評価が上がるといいね。

現役:就職しないでプロゲーマーになりたいです。家から出たくないです。

OB:自宅警備ゲームとかいいんじゃない?

現役:どこで売ってますか?

意外と身近な民法(学生による発表)

「生活に密着している民法について、身近な題材を用いて分かりやすく発表します。」とのこと。

現役:法学部ってめちゃくちゃ頭良さようですよね。

OB:ほう。

 

以上です。

これら以外にもたくさんの企画や模擬店があります。

タイミングがいいと一橋大学西キャンパスの正門前で、一橋祭運営委員たちがパンフレットを配っていますので、見てみてくださいね。

11月23日(金)24日(土)25日(日)は、一橋大学へぜひどうぞ。

ところで、池落ちが禁止になったどころか、現役学生にかつての池落ちのことを話すとポカーンとされました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアして話のネタにしよう
  • URLをコピーしました!
目次