いったいなぜ!?9月22日から国立駅の乗車位置が変わるみたい!

  • URLをコピーしました!

先日、国立駅から中央線に乗ろうとしたらこんな張り紙が!↓

922日から、国立駅の中央線の乗車位置が変わるみたい!

1番線は高尾よりに約25m、2・3番線は東京寄りへ約2m移動するとのこと!

ちなみに1番線ホームの乗車位置のイメージはこんな感じ↓

階段やエスカレーター、エレベーターは結構東京寄りになりますね〜。

なお、どちらも10両編成の場合のみ乗車位置が変更になるそう。8両編成の乗車位置には変更がないとのこと。

「いつもと同じ場所で乗ったのに降りてみたら位置がなんか違う…!?」なんてことにならないように、気を付けないといけなさそうです。

ここで、なぜ乗車位置が変更に…!?と思った方もいるはず。

乗車位置変更の理由は、10両編成の中央線にグリーン車が導入されるから!↓

「JR東日本ニュース」より

グリーン車が連結され、その分の2車両分増えるということだそう!

本格的なグリーン車サービス開始は2025年春とのこと。

ただ、それに先立ち10月13日以降「グリーン車お試し期間」があるそう!
なんと、通常料金でグリーン車に乗れちゃうらしい!!

中央線のグリーン車、気になる方はお試ししてみると良いかも……!?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアして話のネタにしよう
  • URLをコピーしました!
目次