お得なパスタランチ!学生に優しい『いたりあ小僧』のランチセット【国立グルメ】

いたりあ小僧ec
  • URLをコピーしました!

いーくに編集部が、自分で食べたり飲んだりしたお店を紹介するコーナー、【国立グルメ】

今回、ひとみ@いーくにが食べたのは大学通りから少し入ったところにあるスパゲッティのお店『いたりあ小僧』の平日限定ランチセットです。

『いたりあ小僧』は近くの学生や近隣住民から愛され続けている老舗のお店です。学生限定で大盛りや替えパスタが少しお安くなったり。

『いたりあ小僧』はこちら↓いたりあ小僧3

場所はこちら↓いたりあ小僧2

大学通り側を向いた方↓いたりあ小僧1

地図はこちら↓

住所は国立市東1-15-18です。

店頭にランチセットの看板が出ていますね↓いたりあ小僧22

早速店内へ。店内は国立のお店の中では比較的広いです。いたりあ小僧23

今回注文したのはこちら↓

ランチセット1100円税込み替えパスタ学生価格110円税込み)です。

15種類のパスタの中から好きなパスタを選べます。サラダと、コーヒーまたは紅茶付きでとってもお得です。

私はボンゴレパスタ(ニンニク)と紅茶を選びました。

↓メニュー一番左の枠のものです!いたりあ小僧25店頭の看板に出ていた通り、ランチグラタンセットというのもありますよ!

↓写真左下のメニューです。期間限定の復活メニューも気になりますねいたりあ小僧27

↓ちなみに、沢山食べたい学生の方には、こんな嬉しいメニューもあります!いたりあ小僧26なお、ランチセットで大盛りはできないそうです。替えパスタは付けられます。

 

注文後すぐ、サラダが出てきました。いたりあ小僧28

ポン酢風味のドレッシングがかかった、新鮮なシャキシャキ野菜。かなりみずみずしくて、しなびた体が蘇る思いです。野菜不足になりがちな現代人にはありがたいですね。

ドレッシングは和風。さっぱりして少し酸味の効いた味わいです。

ちなみにお店の方曰く、アイランドドレッシングのときもあるそうです。そして、ドレッシングにはかなりこだわっているそうですよ。

飲み物は直前にお願いしたのでこのタイミングで出てきました。いたりあ小僧29ほっと一息。しばらくパスタを待ちます。

そして、ついに運ばれてきた、ボンゴレパスタ!いたりあ小僧6替えパスタまで一気に来るんですね!

いたりあ小僧5ニンニクの効いたいい香りです。

いたりあ小僧7早速いただきます。

お塩、バジル、オリーブオイル、ニンニクがマッチ。中でも、お塩とニンニクが程よく主張してくれます。

麺もほどよい硬さでついつい頬張ってしまいますね。

いたりあ小僧8アサリもいただきます。身もしっかりはいっていて、ソースと絡んで美味ですね。

さて、味がしっかりついているのでいつの間にやら麺だけ食べ尽くしてしまいました!笑いたりあ小僧9でも問題ありません。だって私には、替えパスタがあるんです!

早速麺を投入。いたりあ小僧10

えーい!そのまま全部入れちゃえー!いたりあ小僧11スルッ

麺が復活!幸せです。替えパスタにもしっかりオリーブオイルが絡めてあり、変わらない味。

とここで、見つけてしまいました。いたりあ小僧30トッピングが沢山あるではありませんか!

選択肢は一つ。「全て試す」です。

エントリーナンバー1、粉チーズ!!いたりあ小僧24

いたりあ小僧15

ふわふわしていておいしそうですね。早速かけてみましょう。いたりあ小僧17ふわふわ、はらりと落ちていく粉チーズ。期待が高まります。

一口パクリ。

わぁ、とってもまろやか!!

ファミレスによく置いてある少し固めの粉チーズとは全然違います。ふわふわでとろける食感です!

本当にオススメ。いたりあ小僧に行ったら、絶対にかけるべき。

さぁ、エントリーナンバー2、タバスコいたりあ小僧19

こちらもかけてみます。いたりあ小僧20ピリッと辛く、酸味が加わってまた楽しい。

でも先ほどの粉チーズの感動が大きかっただけに、こちらは想像通りといった感じですね。

では、最後です。エントリーナンバー3、ブラックペッパー!!いたりあ小僧21
こちらも振っていきます。いたりあ小僧4風味が足されて、味に奥行きがでますね。

こちらも終盤でかけるのがオススメ。

はい、結果発表です。トッピング選手権、優勝は……。

もちろん粉チーズです!!!

圧倒的な実力でした。ちなみに、後でお店の方に聞いてみました。

「粉チーズ本当においしかったです!何かこだわっているんですか?」

「実は、チーズを特別に取り寄せて、お店で削っているんですよ!かなりこだわっています。」

やっぱり、やっぱりそうなんですね。本当にふわふわでくちどけなめらかで美味しかったですもの。サラダのドレッシングにもこだわっていて、素敵なお店ですね!

皆さん、いたりあ小僧に行ったら忘れずに粉チーズ、かけてみてくださいね!

うーん、貝柱相変わらずとれない(笑)いたりあ小僧18
そんなこんなで完食です!

ひとつひとつの素材がひきたち、調味料も程よくマッチした大満足のセットメニューでした。そして粉チーズの味は忘れません。

店員さんもとても優しく、私が写真を撮っていると陽気に話しかけてくださいました。常連らしき学生とも気軽に話していたりと、さすが老舗だなという印象です。

安くて沢山食べれて、かつおしゃれなお店に入りたい!というワガママを叶えてくれるお店。安くガッツリ食べたい学生は、是非いたりあ小僧に行ってみてくださいね!

いたりあ小僧
●ジャンル
パスタ、イタリアン
●営業時間
11:30~15:00(LO 14:45)※土曜日、日曜日祝日除く
17:00~20:50(LO 20:20)※10月より夜の営業時間が変更になりました。
●定休日
水曜日
●席数
042-577-3388
●禁煙・喫煙
完全禁煙
●電話番号
042-577-3388
※お問い合わせの際は「いいね!国立」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都国立市東1-15-18
●関連リンク
お店のホームページ / 食べログ

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
東のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

取材のご依頼はこちら

いーくに広告のお問い合わせはこちら

この記事は、ご覧のいーくにパートナーの提供でお送りしております。

※記事内容とスポンサー企業・店舗とは関連がありません。

[su_row] [su_column size=”1/2″ center=”no” class=””]ここに広告バナーを掲載できます。[/su_column][su_column size=”1/2″ center=”no” class=””]「地域の小売店・飲食店」のブランディング支援[/su_column][/su_row]

『いいね!国立』を応援してくださるパートナーを募集しています。

いたりあ小僧ec

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアして話のネタにしよう
  • URLをコピーしました!
目次