矢川駅近くの公共施設『くにたち未来共創拠点 矢川プラス』は4月オープン予定!どんな施設なのか見に行ってみた

  • URLをコピーしました!

矢川駅近くに建てられている複合公共施設、『くにたち未来共創拠点 矢川プラス』が4月にオープン予定だそう!

結構大きなこの施設。

南武線から建物を見て、何なのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこでいーくに編集部がさっそく近くまで見に行って、どんな施設なのか調べてみました!

こちら↓

手前に広がる芝生の広場の奥に建物があります。

子どもたちが楽しく遊べそうですし、ベンチも設置されていて、ここでひと休みするのも良さそうです。

少し回り込んでみると↓

二階建ての綺麗な施設。ここら辺が正面玄関でしょうか。

具体的に、どのような施設なのか調べてみました↓

公式HPより。

公式HPによると、『くにたち未来共創拠点矢川プラス』は「まちなかのおおきな家と庭」をコンセプトにしていて、「子どもから高齢者まで、だれでも気軽にふらりと立ち寄れる施設だそう。

見た目から、勝手に子ども向けの施設だと思っていましたが、大人も使える施設みたい。

パンフレットから、中がどうなっているのか探ってみます。↓

公式HPより。

施設内には、どの年代でも楽しめるような施設が入っています。

1階にはテーブルやソファがある共有スペース、イベントやサークル活動に活用できる多目的ルーム。そして図書コーナーや遊戯室を備えた児童館、楽器の演奏ができるスタジオまで。

2階にはコンセントがある勉強スペースや親子で安心して遊べるスペース、子どもが思いきり遊べそうなスペースも。

さまざまな施設があって、活用方法はいろいろありそう!

開館時間などの情報はこんな感じ↓

公式HPより。

共有スペースやスタディスペースなどは22時まで開業。結構長くやってる。

いったい何なのか、気になっていた『くにたち未来共創拠点矢川プラス』。

4月オープン予定ということで、オープンしたら行ってみると楽しそうです。

地図はこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアして話のネタにしよう
  • URLをコピーしました!
目次